アレとかアレとかアレの雑記。
緑の手  

緑の手」というワードがあるらしいです。

「植物を育てるのが上手な人」という定義みたいですね。

別に特別なパワーがあるとかそういうわけではなく、リンク先の

文章にもある通り、「植物をよく観察している人」と言えると

思います。

 

先日ネット界隈をザッピングしてたら、緑の手とは関係ないんだけど

「元気のない植物をそこに置いたら復活する場所がうちにはある」

という文章を発見、よく読んでみるとどうも半日陰で人の目に

よくつく場所だそうで、「植物だって人に構ってほしい」

という文に思わずウンウンうなづいてしまいましたがな(*・ω・)

 

自分の周りで考えると、根本的にこの人育児に向いて

ないわー(まぁ多くは自分しか見えてないナルシなやつですが)

って人はまず間違いなく植物枯らしてます(笑)

まぁ枯らすまでいかなくても虚弱だったり、奇形だったり。

光と温度と水さえあれば放置してもいいと思ってる(いや野生の

雑草は当たらずとも遠からずだが)。

視点先が完全「相手」ではなく「自分」なので、何もしなくても

自分の思い通りの植物(相手)が育つと思ってる。

てか、植物(相手)をただの備品ぐらいにしか認識してない。

そのくせ「相手の気持ちがわからない」「一生懸命やってるのに

なんでみんな文句言うの?周りは意地悪ばっか、自分は被害者」

・・・ってそうさせとるのはオマエやろが!気付かんかーい!

 

あ、なんか話がビミョーにずれてきたな(笑)

とはいえ、かくいう私も多肉植物の株分けに2回ほど失敗して

おりますので、残念ながら「緑の手持ち」とは言えないのですが・・・。

 

発芽の時から自生している雑草ズは別として、人間の手で

作為的に発芽した植物達はちゃんと対話しながら最後まで

面倒みないと思うように育たないよ、というお話でした。

 

注:すぐ植物を枯らす人が全て上記ナルシであるという意味では

ありませんのでよろすこ(。-人-。) 

にきといふもの / - / - / 白黒大猫  
ヒトガタとは思えない独立感  

珍しく連投。

 

「○○'s got talent」繋がりで関連動画を見てたら腹話術が

出ていて、ちょっとハマってしまった↓

 

 

上記ガイコツパペットAchmedさんは生前はテロリストだったという

設定だそうで(しかしこのキャラでよく世界を周れるなぁ・・・)

「Silence! I kill you!!」が決めセリフみたいです。

このご定番セリフで「静かにしろ!コロス!」なんて言う割には

自分の肉体が骨になってることに動揺したり、笑い続ける観客に

対して裏声になってムキになったり、実は自爆してタヒんだ

わけではないなどオコチャマな可愛いキャラ(むしろ途中まで

死んだことに気付いてなかったみたいだしな・・・)。

別の動画ではフランス語で自己紹介するなど、ちょっと中二病を

くすぐられる愛しきオッサンだったりします。

 

他にもいろんなキャラバージョンとか、他の人の腹話術ステージを

観ましたけど、今のところ私の中ではこのAchmed氏が

ダントツトップ。

 

あ、いや、誉めるべきは大元の芸人さんだよね、そうだよね・・・(笑)

 

違う芸人さんですがこのキャラも好き↓

 

 

審査員に「ブサッ」とか「あの女タイプ」とか言いたい放題なのをキャラに

してしまうとは・・・

日本の漫才の掛け合いを1人でやってしまうってのがやっぱ才能としか

言いようがありまへんな。

にきといふもの / - / - / 白黒大猫  
famous, fabulous, blacky mite!  

 我が家のお嬢さんが留学から帰ってまいりました。

んでそのおみやげでもらったのが上記ベジマイト

(まぁ「おみやげ何がいい?」って言われて何も

思いつかなくて、ネタになるかと頼んだんだけどw)。

 

思い起こせばウン十年前、当時17歳だった私が

ホームステイしたのもオーストラリア。

んで、その当時はこのベジマイト、どう頑張っても

「食べたくない」カテゴリーだったのです。

いや、本当のこと話すと「喰わず嫌い」でございました。

あれから2○年経って、「まずくてもいいや、笑いの

ネタになれば」といざtryしてみましたら・・・!・

 

意外とイケる。

 

ニオイ→別に嫌じゃない。むしろ良い発酵系のニオイ。

ビール酵母のニオイがヤな人は嫌なのかも知れない。

 

味→ひたすらしょっぱい。醤油と味噌を合わせて旨み成分

抜いた感じ。これ単体で食すのは無理。

 

いろいろ調べてたら、「日本でいう味噌あるいは醤油の位置」

というのがわかったので、ネイティブのやり方(トーストに

そのまま塗って食べる)ではなく、他の食品と合わせる

やり方で消費することにしました(意外とイケるといいつつ

矛盾してる・・・?)

 

とりあえず目玉焼きに塩コショウがわりにベジマイト。

コショウちょっと足しましたけど、結構おいしかったです。

あと食べながら「あ、これバター足したらもっとうまいかも」

とも思いました。

あと、ポテトサラダorスパゲッティサラダに隠し味的に追加。

これもコクが増しておいしかった。

 

こう、なんですか、シンプルなんだけど「もうちょっとあと

一味欲しいよね」っていう時に、物凄い良い仕事してくれる

存在ですね。

例えばペペロンチーノ作って、「うーん・・・うまいんだけど

なんか足りなひ」っていう時に「おっ!これやん!」と

欠けたパーツにスカンッと入るというか。

単体では旨み成分ないのに不思議な存在だ。

しかもさ、これ食べたあとすごいトイレが近くなって

いらん水分が取れる(笑)

しかもしかも今はAmazonでも売ってるというこの便利さ。

食がボーダレスになりつつあるということを感じる今日この頃。

 

*余談ですがむこうでも日本食&インド食が浸透しつつあるようで、

料理のレシピ本もお土産にもらったんだけど、なんかもう

日本の食文化とあまりかわらなくなってたのに驚き( ゚Д゚)

↑あっでも米はさすがに違うよ!w

 

そして何が一番うれしかったかって、お嬢が私のホストファミリーと

直で会うことができて、これまた2○年ぶりに電話でお互いに話すことが

できたこと。

そもそも留学先がオーストラリアに決まるかもわからなかったし、

しかも私のホストファミリーが今住んでる地域に行くかもわからなかった

ので、私たちは本当に縁があったんだなぁと思いました。

 

あぁベジマイトの感想書くつもりが、なんか違う方向に(笑)

とにかくご縁に感謝です(。-人-。) 

にきといふもの / - / - / 白黒大猫  
さくら舞い散る中に忘れた記憶と・・・  

 のっけから歌詞でスマヌ。

ケツ○イシファンにはすみませんが、別に気分がこの歌とか

いうわけではなく。

近所の業○スーパーに行くと何故か必ずこの曲かかってるんだわ!

そりゃ有線だからしょうがないわな!(笑)

あと宇多田ヒカルの「Flavour of life」も!

逆にユーミンの「春よ、来い」はあまり聞かなくなりましたね。

そういや娘の中学の卒業式はアンジェラさんの「手紙」が〆だったな・・・

 

ま、そんな回顧録はさておき、ヤマトさん含めた運送会社さんが

大変なことになっておりますのは周知の事実(今更?)。

てかホンマ今更?!って思います。

いつもうちに配達してくれてるネコの配達員さんの様子がなんか

変やな〜と思ってたのが2年ほど前。

某ブラック運輸関係の元公社(前職)からすれば始末書+減給モノの

行動があったので、ご本人には「あまり無理されないほうがいいですよ」

(このまま続けたら多分メンタルヘルスに冗談じゃなく影響でる

と思われたので)とは思わず声かけたのですが、あぁやっぱ

そうやってんやと思いまして。

佐○さんも例にもれずってとこですかね、八つ当たり破壊捨て動画

見てたらですけど。

*あえて言うと、親である運送会社の過労させすぎという問題の

他にも、受け取る側の「自分は客だからエラそうな態度してアタリマエ・

配達員は下僕・身分の低いモノ扱いしてアタリマエ」という歪んだ

偏見もあるかと思われます。

申し訳ないがこれ前職の実体験からそう思ったりする。

 

別にこの件でいつも買い物してる甘存の価格があがるのはしょうが

ないよね、とか思いながら自分の注文した荷物の配送状況を調べてたら、

番号の候補先にFedexとかDHLとかでてきたんでちょっとびっくりしました。

今までヤマトか佐川か日本郵便しかなかったもので。

個人的には駅とかコンビニにロッカーの案はほんとありがたいですね。

自分の都合のいい時に取りにいけるほうがいいですし。

これもスペースの問題があるからそれはそれで諸手をあげてバンザイ、

とはいかないのかも知れませんけどね。

 

あぁ「♪ひゅるりぃら〜 ひゅるりぃ〜ら〜」から何故か

「♪終わらない〜冬の空から〜雪が舞いふる〜♪」と

同じケ○メイシで季節が逆流する現象が頭の中でループする・・・

 

にきといふもの / - / - / 白黒大猫  
私的初笑い  
評価:
Sia
RCA
¥ 1,207
(2016-10-21)

あけましておめでとうございます。

新年早々アレルギー症状でくっさめ連発の日々でございます。

 

さてまたCD買っちゃったよ↑

siaさんと言えば「Chandelier」のイメージがかなり強いですが、

っていうか「Chandelier」もむっさ大好きな曲なんですが、

もう彼女が歌えば何の歌でも、しかも全身に響きますね。

歌い方が似てる(と言われる)Rihannaとのコラボ曲とか

鳥肌たつぐらい好き(残念ながら今回のCDには入って

なかったけど)だし。

 

で、まぁCDの中にある「Move your body 」のPV(の1つ)にこんなのが↓

 

 

何故にStormtroopers?!と最初はびっくりしましたが、つべで関連動画

見てるとどうやら何年も前からディズニー某施設でSWのメンバーが

踊ってるみたいですね。

 

 

 

「○○(ここに国名が入る) got talent」を実はちょくちょく見てるんですが、

ここでは文句なしの優勝。

ってか中の人17〜24歳らしいです(笑)

 

ディズニーのステージではあのダースベーダー卿がマイコー・ジャックスンで

見事な踊りを披露していて、今年素で思わず笑ってしまった最初の動画となりました。

あんまり人多いとこって好きじゃないけど、いいなぁ、あぁいうステージ

見ながらみんなで楽しめるのって。

 

夢の国へは・・・死ぬまでに行けるのかどうかもあやしいところですが、

まぁ今年も黙々と己れのやるべきことをやろうと思います。

 

ではまた1年よろしくm(__)m

にきといふもの / - / - / 白黒大猫  
ありのままが美しい  
評価:
レディー・ガガ
Universal Music =music=
¥ 2,650
(2016-10-21)

ひさびさに音楽ネタだヽ(*´∇`)ノヤッホーイ

 

gagaさんのCDを買いました。

あちこちのレビューで書かれている通り、今までのgagaさんとは

違った雰囲気ではありますが、どうやら「原点回帰」とのこと。

奇抜&ダンサンブルな路線が好きな方にはご不満らしいですが、

「古き良きアメリカン」が好きな私にとってはこれ以上の

聞きやすいCDもないです。

むしろ今までの奇抜すぎるパフォーマンスが逆に痛々しく

見える・・・というのが本音なところ(でもそれも含めて

いろんなgagaさんが好きですけどね)。

 

ずいぶんと前「Bad Romance」でちらりと見えたgagaさんの

普段顔が本当に綺麗で、ずっと「普通のメイク」の方が綺麗だと

思っておりました。

なので本当に満足の1枚。

あ、日本版は同じ曲のRemixが入って非常にうっとおしいので、

わざわざ海外輸入盤を購入しております。

人によって違うと思いますが、私は同じ曲をテイストが違うと

いうだけで最後にまとめて詰め込んで、その分の楽曲代を

回収するというセコイやり方が嫌いなもので^^;

 

このアルバムの中では「Perfect Illusion」が一番のタイアップ

みたいですが、全部聞いて私が好きなのは「Dancing in Circles」。

「古き良きアメリカンが好き」と言いながらこれはむっさ

インドっぽいです(笑)

 

Baby don't cry
Baby don't cry
I'm singin' dancin' in circles
Feels good to be lonely
 Baby don't cry, baby don't cry

 Dancing in circles feels good to be lonely

 

泣かないで、輪になって踊ればさみしくないから、という意味にも

とらえられるし、輪になって踊るからこそ1人でいることが気持ちいい

とも訳せれますが、果たしてどっちなのか悩みどころ(ちなみに

私は後者のほうがしっくりくる)。

 

「Perfect Illusion」はあちこちで訳記事が出てるので今更ここで

書くまでもないでしょう。

もうgagaさんの奇抜さを十分凌駕している歌唱力に脱帽。

 

 

にきといふもの / - / - / 白黒大猫  
ぼっち旅はとても贅沢  

 行ってきたわよ。

 

 

姫路城へ!!!

 

いやー去年改装終わってから行きたいとずっと思ってたんだけど

足がなかなか動かなかったのよねー。

ついこないだ大妖怪展を観に行ってからの、この小旅路(笑)

鉄剤で少し(だけ)若返ってるせいだろうか。

 

ちょっとこの写真より時間遡りまして。

 

 

あまりになつかしくて思わず撮ってしまった^^; いやおばちゃんではなく駅ね

20年以上三ノ宮には来とらんなぁ・・・

相変わらず鎧着た方達はガシャガシャ歩いてるのだろうか(妄想です)。

JR大阪駅は相変わらずのダダ混み。

田舎モンだからあんな状態で毎日通勤してはる人を本気で尊敬します。

 

で、新快速の直通列車に揺られて姫路駅に到着。

そっからお城までのループバス(なんと¥100!)でサクッと大手門到着。

 

 

降りたところで早速パチリ。

いい具合に船でクルージングされてたので被写体にさせて頂きました。

どうでもいいけど橋の下をすごい体勢(頭あげてると橋にぶつかる

ので、みなさんかがんでます)でくぐっとりますな。

 

去年改装してからすごい観光客の人数なのがだいぶ

落ち着いた感じだったとはいえ、それでも普通に多かったです。

ただいわゆる観光地と少し違ったのは、「日本人の比率が大きい」

ということですかね。

だって金閣寺も清水寺も大阪城も日本語しゃべってない人のほうが

多いねんもーん。

もちろん姫路城にも海外のお客さん(しかもアジア系ではなく白人さん系)

結構いてましたけどね。

 

中入るとイベントやってたりしまして、お弁当食べてたり各自いろいろ。

でも無料はここまでで、天守閣へは別料金¥1000を払って行きます。

 

中の急な階段とか写真撮りたかったんですが、もうすごい人で

しかもずっと動きながら流れていくので、残念ながら画像はほぼなし。

 

 

でも最上階にある「刑部神社」は撮りました(横からだけど)。

個人的にここが目的地だったので、(お参りもしたし)ミッションはほぼ達成。

 

そしてまた怒涛の人の流れにのり、狭く低く確実に転げ落ちそうな

階段を降りていき。

 

なんかねー、パンフレット読んだら「ここが見どころ!」とか「どっかにこんな

ワンポイントあるよ!」的なこと書いてあるんだけど、そんなポイント見る

余裕がないねんわ、人多すぎて。

私は刑部姫に近付けた(?)だけで満足でしたが、城の構造とか知りたい人には

かなり不完全燃焼かもなぁ。

 

 

 

天守閣見学終わってからパチリ。

 

*ちょっと脱線

実はこの本丸見学の最後に「お菊井戸」があったので、喜んで(?)見させて

もらったのですが、底はすでにコンクリで固められ口には頑丈な金網が

はられておりました(お菊さんがいるいないに関係なく危険ですからね)。

で、私の近くにいた女性が写真を撮ってる人を見て

「あんなお化けがいる井戸にカメラむけたら呪われるんじゃないの〜」

と思わず苦笑してしまう発言を(隣の旦那さんにかな?)されたので、

遠慮なく即効タブレットを取り出してパシャパシャさせていただきました(笑)

旦那さんは苦笑されながら「考えすぎやろ」と言われておりましたが、

自分の嫁がそんな発言した瞬間に知らん女性が真っ向から否定する行動を

してたんで多分ビックリされたのではと思います。

 

・・・・・・・

あのね、心霊スポットに「恐いもの見たさで」「遊びのノリで」騒がせに

行く輩も嫌いですけど、亡くなった人を自分と同じ人間ではない、

化け物扱いする発言も好きじゃないです(気持ちはわからんでもないが)。

以前伏見のお稲荷さんに行かせてもらった時に、学生でもなんでもない

えぇ大人の男性が「ここで写真撮ったら心霊写真とれるかもよー?」

と素晴らしく綺麗な標準語で発言された時は、その場で説教してやりたい

衝動にかられました。

・・・・・・・

ちなみに井戸のほうはなぁーーーんにも憑いてなかったです(多分)。

そもそもお菊さんの話って全国にあるし。

もしお菊さんの話が本当だったとしても、彼女はもう行くべき場所に

行っているような気がする。

それにそこのお菊井戸、すんごい大きいんだよ。

貞子が放り込まれたような井戸を想像してたんだけど、貞子がまとめて

3〜4人は確実に放り込めそうな広さだったんだわ。

まぁだからといって誰もそこで死んでないとは断言できないけど^^;

 

閑話休題。

そのあと西の丸に行ったのですが、そちらのほうがゆっくり見れました。

構造的にもおもしろかったです。

って別に建築関係詳しくないけど。

 

 

城内の敷地に動物園発見。

「オオカミがいるかも!」と思って喜んで入りましたが、いませんでした・・・

ぱっと見30分ぐらいで見終われそうな小規模な感じだったのに、

意外や意外1時間ぐらいじっくり見てしまった(笑)

写真もいくつか撮りましたが、そっぽむかれてたり反射で自分が写ってたりで

ボツ案件ばっかりだったので、画像はないですm(__)m

 

いやそれにしても日帰りできちゃう現代ってすごいなとつくづく思いました。

行きの電車の中から須磨のあたりで「源平合戦地」みたいな文字が書いてある

石碑(?)を見つけたので、いつかトライしてみたいと思います。

 

*おまけ

 

姫路のおでんはショウガつき^^

にきといふもの / - / - / 白黒大猫  
ぼっち鑑賞はとても贅沢  

 行ってきたわよ。

大妖怪展」へ。

 

 

11/6(日)までと時間が限られていたので、1人でサッサカと。

いや昔なら誰かといっしょに〜とか女性らしい(?)考え

してたんだろうけど、生憎中身が年々オッサン化してますもので(笑)

 

もうずっと、マジで物ごころついた時から日本独特の「妖怪」

には並々ならぬ興味をもってました。

水木しげる先生の「大妖怪図鑑」なんか小学校に上がる前から

シリーズ揃えてたし(でももうウロ覚えですが・・・)

 

チケット買って、中に入ると。

壁のあちこちにこんな感じで妖怪が貼られてる。

ちなみに撮影できるのはここまでなので、中の写真はありません。

 

そして何が一番見たかったかというと

*HPからそのまま

 

これよこれ!!

百鬼夜行絵巻!!

特に左端!!!

HPにもデカデカ出てますが琵琶の付喪神(いわゆる古い道具に命が宿ったもの)

が好きなのです。

琵琶牧々のモデルというのは言わずもがな(とえらそうに言ってる私もつい最近

知った・・・というか同じ存在だと思ってた)

先に夢枕獏氏の「陰陽師」で付喪神である「玄象」のキャラを知ってるので、

もうあの子供のようなキャラしか思い浮かばないw

しかもお琴(琴古主)ひきずってるし。

 

こういうどんなものにも魂がある的な考え好きです。

もちろんいらないものは躊躇せず断捨離しますけどね(人間含めw)

 

1人で行って自分のペースで見れたので大変満足でしたが、なんだろね、

人気があるんだからしょうがないんだけど、展示物の前で後ろも周りも

全く気にせず占拠してる人達はなんなんだろう、と思ったりもしました。

人の流れにのって観るつもりだったんだけど、ほんと何分待っても

列が「全く」動かないので、外れて後ろから覗き込むように観ましたよ。

私だったらうしろの人が観やすいように少しずれたりするんだけど。

あと、親ばかりが楽しんでて子供は「???」な顔してる家族連れが

結構いて、あぁあの子ら気の毒〜と思ったりしました。

最後の最後に妖怪ウォッチコーナーがあったんで、そこしか面白くなかった

ろうに(実際途中の休憩ソファや隅でふてくされて座ってる小学生数名)。

 

まぁ観ているうちに段々気分が悪くなって(実は美術館に入った瞬間から

背筋が若干ゾクゾクきてた)、「もういいやお腹いっぱい」で出口から

出たのですが、出たその先でグッズや関連本などを販売してたので

買い物モードに突入。

当初は図録を購入するつもりだったんだけど、いろいろ見ているうちに

「あぁ・・・衝動買いもうやめよ」と思って結局やめた^^;

結局買ったのはこれ。

 

ボールペンとかだったら値段気にせず即買いしたんだけどなぁ

(確実に仕事で使うし)。

あ、中は普通のノートです。

 

とりあえずぼっちのお出かけが全然苦にならないので、次は

もちょっと遠出してみようと思います。

もちろん疲れで事故ったら嫌だから電車でですけどね。

 

本格的に寒くなる前に検討中^^

にきといふもの / - / - / 白黒大猫  
ある意味ドーピング  

 この夏、実は1度ブッ倒れました。

8月の終わりでしょうか、田んぼで作業して尋常じゃない汗をかいて

家に帰ってきたら、気分悪くてオェェェ状態になりました。

熱中症かな?水分補給結構しててんけどなぁ・・・盆休みで

体が怠けること覚えてしもたんかな?と、とりあえず休暇をとりゃ

治るだろうと不本意ながら2日ほど休んでたのですが全く回復する

気配すらなく。

なんか変だ、と思った瞬間頭に浮かんだのが「貧血」という文字。

おぉ、そういや毎回血液検査で「最低ラインギリギリ」

と注意されてたわ(笑)

 

会社の健康管理室にいる方に相談したら、血液専門の病院を

紹介してくれたので、今までの血液検査のデータ持ってGO。

すると胆嚢除去後のデータ値が一番よくて、それから地道〜に

Hb(ヘモグロビン濃度)が下がっていってるのね。

女性は最低ライン10g/dL、その時に計った値もその10g/dL

だったので、すぐ治療&補給せな!という状態ではなかったのですが、

常時オェオェ状態という症状が出てしまっているので、鉄剤で

治療ということにあいなりまして。

 

で、今治療始めて1カ月過ぎたところです。

 

すごい。

何がすごいって、明らか体の軽さが違う。

散歩してても足軽い。

あ、オェオェは違う薬で対処しましたけどw

そして最近びっくりしたのが、髪の毛がしっとりサラサラw

雨の日でもボワッとならんのよ。

そしてムダ毛の生えかわりスパンが早いwww

年とってスパンが長くなってきたので、脱毛したあとは

だいぶ放置してても大丈夫だったのに、まぁすぐ生えるわ生えるわ(笑)

 

そのことを職場で話してたら、昔陸上やってはった人が

「長距離選手は走る前に点滴で鉄うってもらうねんで〜」

と教えてくれました。

入れたら当たり前だけど全然疲れないそうな。

体の構成物を人為的に補給したらドーピング・・・になるのか?(笑)

 

まぁ鉄は過剰摂取になると治療が必要な余計ややこしい病気に

なるそうなので、元気が出た+検査で12g/dLが出たので薬剤治療は

終了となりました。

ただ女性は毎月どうしても鉄分が大量にでていってしまうので、

また年末にでも検査しにきてね、とのこと。

 

今回のことで貧血=フラフラする(だけの)わけではないこと、

だいぶん前から体は鉄分不足のサインを出してたのに、全然

気がつかんかった自分がアフォーだったことなど、またたくさん

学びました。

 

来年の田んぼ仕事は鬼になるでよΨ| ̄ω ̄|Ψイヒヒ

 

 

にきといふもの / - / - / 白黒大猫  
金魚は電気羊の夢をみるか  

もうなかば投げやりな題名なのをご容赦くださいまし(笑)

 

 

10年以上毎日顔をつきあわせていた金魚(名前ナシ)が☆になりました。

 

・・・・・・・・・。

 

うん、なんだろね。

いうほど愛情感じてたわけじゃないんだけどね。

てか惰性で餌やってたしね(笑)

奴もこっちのことを、ただ「メシくれる何か」としか思って

なかっただろうしね。

 

・・・・・・・・・。

 

でもなにこの心のポッカリ感は(笑)

 

最初の2年は卵を産んで「あぁメスだぁ」と思ってたら

次の年から産まなくなって(産卵管詰まり?)、毎年毎年どんどん

腹が膨らんでもう最後の数年はそのせいで尾びれが45度といっても

いいぐらい曲がって、「こんな体勢でよぉー生きてるなぁ」と

思いながら見てたんだけど、なんか最近元気ないというか

動きがおそいので「もうそろそろかな」と覚悟はしてたけど・・・

 

水槽にはこれまたメス(と推定される)和金が1匹だけとなりましたが、

もう金魚は増やす気がないので(メダカと比べても圧倒的に水が汚れる)

彼女には悠々自適に独身生活を楽しんでもらいましょう。

つかそのコも10年近いのでそこそこの大きさがあって、今更

ショップで同じサイズ、ってのも無理そうだしさ。

そういやどっかの国では魚を単独で飼うのは(魚が可哀想という意味で)

法律で禁止されてるらしいですな。

うーん、代わりにタニシいっぱいだから許してもらえないだろうかね・・・

 

とりあえず、11年(多分)よく頑張ってくれたと思うよ、ナナシちゃん。

外飼いでエアレーションもなし、水替えも1〜2週間に1回のペースで

水全替え、しかもカルキ抜きもなし、というマニアなら卒倒しそうな

条件でも生き残って、長い金魚生を送ってくれてありがとう。

あなたのお陰で金魚は自分より小さいモノを容赦なく食し、弱いものを

これまた容赦なくいじめて死に追いやるということを学びました(笑)

ごはんくれ、とねだる様子は可愛かったですけどね。

死んだタニシの中身を容赦なく外にほじくりだして放置してるのも

掃除担当としてはわかりやすくて助かりました。

いや、あなたは本能のままに動いただけでしょうけど(笑)

あ、ボウフラもいっぱい食べてくれてありがとう。

それは本当に感謝です。

 

本当にお疲れ様でした\(^o^)/

にきといふもの / - / - / 白黒大猫  
: 1/11 : >>
債務整理太陽光発電